人気ブログランキング | 話題のタグを見る


楽しく豊かな消費生活を送るためのお役立ち情報をお届けしてまいります。


by hanawaju

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

笈を負っての大阪の思い出







昭和37年4月から4年間学生時代を大阪で暮らしたときの思い出。



入学式を前に大阪に到着した日はあいにく雨だった。 西も東も分からないので大阪駅からタクシーで下宿先に向かった。 その下宿先は大学の学生課から紹介された家だったが玄関で挨拶をする間もなく家人に言われた。 「病人がいるさかいできまへん」。 



そういわれてもすぐ他に行くこともできず見つかるまでということでしばしの間置いてもらうことにしたのだった。 部屋は薄暗く雨は降っているしご主人がしょっちゅう洗面所でげーげーやっているし本当に何と言う大阪初日だと備え付けの2段ベッドの上で落ち込むばかりだった。 



まもなくわかったことだがご主人は食道癌だった。 学生課に頼んで近くに下宿先がみつかり引っ越したのだがその暑い夏に音連れてみた。 ご主人はすっかりさせて床について奥さんが団扇で静かに扇いであげていた痛ましい状況だった。 そのようになる前そのご主人は思い出の散歩だったのだろう小生を連れて中之島を案内してくれた。 また別の日は奥さんが天王寺を案内してくれたのだった。 部屋からはときどき奥さんの三味線の音が聞こえてきたりした。



ある日、腕時計を便所に落としてそれを取ってくれといやな頼まれごとをされたりしたことがあった。 娘さんは独身で顔に湿疹ができていて 「世間様に顔が見せられない」と嘆いていた。 何か豊中市のことを話しているのが聞こえてきたりした。 息子さんはサラリーマンでどこかに勤めていた。 



食事は家族と一緒だったが親切な印象を受けた。 その食事の時に大阪弁で最初に戸惑ったのは「ほかす」 の意味が分からなかったことだった。 こっちはこっちで 「おばんでございます」 が奇異に感じられたのだった。 男でありながら 「おばんでございます」 (笑)



そんな大阪から春、夏、冬と年3回故郷の苫小牧を往復したのも懐かしい思い出だ。 大阪名物をお土産に。 帰省の切符を大阪駅の窓口(まだみどりの窓口は存在しなかった)で手配しているときどこかのテレビ局がその様子を撮影していた。  大阪土産は昆布が多かったように記憶している。 心斎橋にはときどき出かけた。 そんな思い出の大阪だがあれから50年すっかり変貌してしまっている。梅田には新学舎が建設中だ。
by hanawaju | 2016-03-24 14:06 | 人生

カテゴリ

全体
健康
ファッション
プレゼント
美容
衣食住
役所手続き書類
人生
ビジネス
旅行
グルメ
英語
チョコレート スウィーツ ケーキ
妊娠 育児
家電品
趣味
パソコン

学習
スポーツ
シート
マイホーム
バイク
ペット
ジュエリー
ソーラー
育児
法律問題
アクセサリー
医療
芸能
食品
生活雑貨
ウェディング
寝具
家具
医療関係
飲料
保険
ネット通販
ダイエット
ブランド
マネー
保険
嗜好品
インターネット
趣味
自己啓発 資格
ケア用品
クリスマス
年賀状
アンケート
レンタルサーバー
嗜好品
アウトドア グッズ
結婚 相談
キッチン用品
高齢者福祉
食材宅配
ミュージック
家事
家事
就活
就活
Windows 10
政治
政治
楽器

以前の記事

2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

最新の記事

特別な日をもっとかわいく
at 2016-09-08 17:39
車愛好家必須アイテム!カーコ..
at 2016-07-10 15:07
PC上の画面録画、ゲームキャ..
at 2016-07-01 15:18
ダイエットサプリメント
at 2016-06-29 15:40
40歳からの女性の心と体..
at 2016-06-28 14:32

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

つぶやき
住まいとくらし

画像一覧